FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
10
12
14
16
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


ドローン液肥散布見学


今日は美瑛町へ。
同業者がドローンで農薬肥料の散布事業を始めたというので見せてもらいました。
ドローンはDJI製。約250万円のうち補助金は100万円。
慣れると1ha10分ほどで散布終了。
操縦する人とナビゲーターの2人が必要です。
2人はトランシーバーで連絡取り合います。
基本、操縦者はドローンを追って動きます。



操縦する人はスタートと折り返し地点をドローンに指示します。
ドローンは地上2mを飛び、4m隣のラインに自動的にズレます。
飛行軌跡は記録されます。
バッテリーで飛ぶのですが、充電器と発電機を車に積んでます。


タンクは10リットル入り。請負金額は850円/反。
田んぼの防除、大豆の液肥散布、雪グサレに使ってます。
粒剤と液肥用のタンクがあります。
雨が続くと結構需要があるそうです。

半日で10haほどまけるそうで一年で機械代の元は取れそうです。

ドローンでクロロゲン散布

営業はひとまず既存取引先から始めました。
営業マンが操縦するので、業務が増えるという抵抗はあるようですが、そのやりくりはこれから解決して行くようです。

本当は無人でできたら良く、そのプログラムは出来てるようですが、法規制か何かの関係でそこまで至ってません。

ところで、実はこのデモを見せてもらった時にドローンが墜落して壊れちゃったんです。

GPSが繋がらなくなったというのですが、こういう場合は自動不時着するはずですが。
一応、故障時の代替え機と保険はあるそうです。

当別に帰ってからたまたま農家さんと話したのですが、自分は高いからドローン散布は頼まないと言ってたのと、撮影した画像を販売する商売があるらしい、農薬がピンポイントで出ると良い、やっぱり全自動が良いと言ってました。

これからの農業は画期的に自動化されるはず。
その中でエコと有機を両立させる農業が追求されてく事になると思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索