社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
14
16
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


紫根に関係する企業訪問


↑「ナナ」って言ったかな?このヤギ。

↓もう1匹は「ソラ」だったか?


昨日から兵庫県入りしてます。
昨日は移動だけ。三木市と言うところです。
宿の近くの居酒屋で1人晩ご飯。


ヤギがいたのは今日最初に訪問した「丸菱石鹸」さん。
ヤギ乳石鹸も扱ってます。


西垣社長には紫根に関して興味を持って頂き、今後もいろいろコラボできたら良いみたいなお言葉をいただきました。

また、お父さんが創業したいきさつ(クリーニング機械や洗剤の販売)から継がれるまでの歴史、これからのビジョンなどを伺いました。

紫根に関しては(当別町と言う)生産地が特定できる安心感などを評価していただき、これからの展開が楽しみになりました。

次は同じ兵庫県内のたつの市の嶋田悟製革所さん。
大きななめし機械には驚きましたが、嶋田さんのところはこれでも小さなところらしいです。



今回の話は紫根染めしたエゾシカ革の色落ちに関しての協議が主でした。


結局、自然由来の顔料でなるべく色落ちしないやり方を模索していただくことになりました。

嶋田お父さん、息子さん、お嫁さんに会い、直接お会いしお話しできたことで信頼感が増した気がします。

この辺りには沢山、製革所があり、戦時中は軍事用靴や服の生産で忙しかったそうです。

ほとんど観光なしの兵庫県訪問でしたが、北海道にはない伝統や技術の奥深さを感じました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索