社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
14
16
18
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


顔の見える納豆

↓ここは?道の駅「あぷた」


昨日は車でひとっ走り、洞爺湖町へ。
今年からつじの蔵の納豆を作っていただいてる羊蹄食品さんを訪問しました。


一見、店とは思えぬ外観。


しかし親子で迎えていただき伺った話は興味深いものでした。

◯納豆菌は豆の中のショ糖を栄養とするが、そのショ糖が多いほど甘みと納豆らしさと柔らかさが出る。

◯ただし柔らかいという事は機械では作りづらい。

◯納豆に一番良い大豆は鶴の子大豆(ちなみにつじの蔵はトヨムスメですが)。

◯納豆を経木で包むと味が濃くなり旨味が増す。ちなみに北海道ではシナの経木、本州では赤松の経木。

◯山菜の時期は納豆の消費が落ちる。

◯納豆の変わった食べ方。ヨーグルトと一緒に食べる、パンにバターを塗りその上に納豆とチーズをのせサンドイッチにする、ピザの上に乗せる(納豆は乳製品と合う)、野沢菜と混ぜる。

◯納豆の売り上げは現在1800億円(ピークは10年くらい前の2200億円)。

◯ひきわり納豆より大粒納豆を砕いた方が栄養分が残る。

◯納豆にはビタミンK2が多く含まれる。

その他、納豆業界の安売り競争、納豆品評会、北海道の業者地図など約1時間半ほどお話を伺いました。

私としては「顔の見える業務用流通」を目指してます。
農産物を栽培する人、加工する人、仲介する人、売る人それぞれの顔が見える事が大事だなぁと思います。

昨日はその後、道の駅に寄り、頑張ってつじの蔵の納豆、売ってちょうだいねとハッパかけてきました。
ちなみに納豆売り場が変わりました。




スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索