FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


民泊新法への対応


私の会社(テージーエス)で所有するアパートのうち2室で以前からエアービーアンドビーをやってます。

夏の間は日本人向けに短期の賃貸借契約でお貸しし、冬の閑散期への対応として民泊をやってきました。

稼ぐというよりは色んな国の人と話をしたいと言うのが一番の動機です。
実際にペルーやマレーシア、スウェーデン人と会って話して、彼らはこんな感じで旅してるのか?とか時には建設現場に連れて行ったりとかそれなりに楽しんできました。

ところが6月15日からの民泊新法施行に伴いエアービーに登録してる部屋が激減すると言う状況になりました。

当社の場合は夏は既に日本人への短期賃貸が決まってるのでそれが終わった10月くらいまでに何とかすれば良いと思っています。

家主不在型なのでまず辻野建設工業で管理会社の資格を取得したのちに、アパートを所有するテージーエスで民泊事業者資格を取得する予定です。

確かに手続きは面倒だし、取得してからの報告義務などは煩雑です。
一方で借主にとっては安心感があるかもしれません。

私としては外国人がもっと来てくれて、長期滞在してくれる。
その間、日本人の子供達と交流したり、一般の人と話したりして、お互いの世界が広がる事を期待してます。

うまくいけば彼らの本業と私達の業務がコラボできて貿易や取引に発展すればより楽しい民泊になると思ってます。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索