社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
6
9
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


発表の準備


浦河で知り合った若者から浦河に来て何か喋って欲しいとお願いされました。
普通、こう言う事を断る人はいないと思いますが、当然のごとく了解しました。

たまーに何か喋って、と頼まれる事はあるのですが、久しぶりです。
実は普段、あまりパワーポイントを使わないので、その操作自体に手間取ってます。

それより前に話の内容を考え、文章として書くことが大変です。
主催者としては移住者を増やしたい、どうやったら増えるだろうか?と言うのがテーマみたいですが、上手くそこに行き着くかはわかりません。
わかったら自分で既にやってますからね。

そんなこんなをしながらマイブームの読書を続けてます。
「統計学が最強の学問である」
一昔前の本です。


今朝の日経に著者である西内啓さんが紹介されてました。
タイトルはキャッチー何ですが、内容はあまりわかりませんでした。
もう一回読めばいいんでしょうけど。
統計的な思考が大事らしいとは思いますが、どこからそのデータと言うか手がかりを入手すべきかが私の場合、まず先かと思います。

今読み始めた別な本によると新聞、雑誌、レポート(特に海外)が良いらしいので、今後はその辺に注目したいと思います。

次に平川克美著「消費をやめる」


平川さんの経歴がとても面白かったのと、その経歴を経て今の心境にたどり着いた事に重みを感じました。
銭湯に通える範囲で小商いで稼いで生きていく。

そうだ、今度、浦河で話す内容に「生きる力のある町」と言う視点を入れようと思いました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索