社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
11
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


家仕事

連休中にひとしきり考え事をしてました。

テーマは「辻野建設工業のこれからの家づくりについて」。

今まで「平屋」「薪ストーブ」「ハーフビルド」「パッシブシステム」「伊礼さんのデザイン」などなど都度都度、テーマを考えてきました。

次のテーマに何が良いかと。

で、今回、考えたのは「家仕事」。
既にそんな本も出版されてるようで、早速頼んでみました。

私のように自営でなくても家でした方がはかどる仕事ってあると思います。
特に何かの企画や計画を練るとか、文章構成やラフ図面を考えるとか、そんなやや不定形で創造的な仕事だったら、家の方がリラックスできるし、いい仕事ができるんじゃないかと思います。

では、家のどこでそんな仕事をするのか?と考えた時に、ほんと小さなスペースで良いので下の写真のような仕事場があったら良いのじゃないかと思いました。






↑こんなスペースがリビングか寝室の片隅にあると良いよなぁと考えました。


↓家具の分野から考えるとこんなのもアリですね。


日本人の女性は7割以上は働いてるみたいですから、奥さんと旦那、それぞれにワークスペースがあって良いかもしれません。

その他、ガレージで工作したり、アトリエを併設したりできると思いますが、「稼ぐ家」と言ったら、くつろぎづらいかもしれませんが、これからより「成果」が大事な時代に創造的な仕事ができる場として「家」はもちょっと注目して良いと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索