社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
11
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


公共施設のあり方

先日、頂いた本「成功する公共施設マネジメント」を読みました。

◯各自治体は「公共施設等総合管理計画」にとり組まなければならないが、作成後、どうしたら良いかわからない。

◯「新地方公会計」や「公営企業会計の発生主義化」にちなんで、公有建物の減価償却やそれにまつわる人件費等の配賦を行わなければならないが、どの建物を残し、どの建物を壊すか、どう維持するか、誰が管理するかを考えなくちゃいけない。

↓現在、使われてない旧当別公民館


◯新しく公共施設を建てるにしても高い水準の稼働率を考慮すべき。

◯「総合計画」からの脱却とまずはモデル事業への取り組み、走りながら次を考えるシームレス思考。

↓老朽化してる当別中学校


◯学校教育にプール授業は本当にいるのか?

◯公共施設の管理に関しては包括保守点検委託が有効である。

↓耐震補強が済んでる当別小学校


全国各地で同じような悩みを抱えている自治体だが、民間との協働でその答えを出してる先進地もある。

以上のような論点であったと思います。


さてさて当別町ではこれから7月にかけ小中一体校の場所ぎめ議論が話題となりますが、それに先駆け考えておかなきゃいけない事が多々あろうと思います。

当別まちづくり会社としてもそろそろあるべき小中一体校の姿を考えようかと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索