FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
9
12
13
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


田村明という人

昨日は東洋大学客員教授の南学(みなみまなぶ)先生という方が当別町を訪問し、ついでに当別まちづくり会社を訪問していただきました。
南先生から頂いた本はこれから読みます。


南先生は47才まで横浜市役所に勤められその間市長の片腕として、政策作りや都市計画に関わってだそうです。

その中で特筆すべき人脈は田村明さんだったと言います。


ウィキペディアによると↓
田村 明(たむら あきら、1926年7月25日 - 2010年1月25日)は、日本の地域政策プランナー。法政大学名誉教授。「まちづくり」という言葉を広めた。

で、更に
東京大学を卒業、運輸省、大蔵省、日本生命(アセットマネージメントを学ぶ)、都市コンサルを経て、横浜市役所技師になる。
とあります。

南先生は田村明さんと横浜市役所時代にご一緒した事があるそうです。

田村明さんはものすごく博識であり、かつ人の話をよく聞き、勉強会を催すなどのリーダーシップがある一方で、決して首長や政治家にはならないという信念を持っていました。

なぜかと言うと政治家は人気取りにならざるを得ない面があるのと、交代すれば政策が変わってしまう、本腰を入れてまちづくりをやるとならば、ある程度長く関わることのできるポジショニングが必要であり、更にはいろいろなことを言う市民に流されず、かつ最終的には市民のためになる政策を実施するのはNo1の立場ではやりづらい。

昨日の南先生とのディスカッションではそのよう内容でした。

田村明という名前を初めて聞きましたが、田村さんの教養、学識、先を読む目、判断が素晴らしかったからこそ横浜市の今があるのかなと思いました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索