社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
11
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


なぜみんなボランティアしてくれるのか?


昨日は予定通りカフェの外壁塗装工事のボランティアを行いました。

全部で7人+子供1人。
おかげさまで外壁2面を塗ることができました。

次回は残りの壁を塗ります。
5月6日の13:00で、飛び込み参加OKです。

ところでみんななぜ参加してくれたのか?
◯これから自分でDIYするのに役立つから。
◯なんか面白そうだから。
◯大学に入ったら是非ボランティアをしようと思ってた。
などが今回の主な動機でした。


当別まちづくり会社ではリノベーションまちづくりがとても有効だと思ってますが、その一つのキーワードがDIY。
つまり自分たちでできることは自分たちでやると言う感覚。

今、全国各地でこのようなリノベーションまちづくりが始まってますが、私たちはあくまでも当別にしかないリノベーション、当別に見あったリノベーション、もしかしたらそれはリノベーションとは言えないものかもしれないが、行動しながら見えてくる明日のわが町があると思います。

かすかな手応え、見過ごしがちな気づきを膨らませ、そのなんともなセンスの良さと遊び心が織りなすコミュニティにはいろんな人が集まる求心力ってものが備わるんだろうと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索