FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
10
12
14
16
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


内面的な思索

最近の私は本をよく読む、内省的な人になってます。

ベトナムに行ってからベトナム戦争とは何だったのか?に引き続き朝鮮戦争とは何だったのか?という事に興味を持ち、今その本を読んでるところです。


38度線が画一的に設定されたのもその遠因でした。

北朝鮮の民族統一意識が直接の原因かもしれませんが、
アメリカ、ロシア、中国のパワーバランスも戦争を悪化させた原因であるし、意外と戦闘の指揮をとったマッカーサーとワシントンの確執も問題だったようです。

たまたま昨日の日経に朝鮮戦争の記事がありました。


池上彰さんが「現代史を歩く」というコーナーをこれから時折書くそうです。
池上さんは現在の日本を規定している周辺諸国との関係は現代史と密接に関係してるので、もっと日本人は戦後の歴史を学ぶべきだと言ってます。

私もそう感じていて、アメリカ中心の戦後感覚を今一度自分自身で考えてみて、日本の今後、北海道の今後、当別の今後、自分の仕事の今後とブレイクダウンしたいと思ってます。

今の日本人には馴染みませんが「民族意識」というのがキーワードであるとわかってきました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索