社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
13
15
17
19
20
25
26
27
28
29
30
04


建てた建物がその後、どう使われてるか?

自分が設計した住宅がどう使われてるか?自社で設計施工した建物が設計通り機能してるかを検証することはとても大事だと思います。

その点、辻野建設工業はまだまだ十分にそれをやれてません。
今後、実行していきたいと思います。

昨日は先月引き渡した木村ビル麦の子館の使われてる様子を見てきました。


入った初めっからアレっと思ったのはタイル敷き(土足)だった玄関ホールにカーペットが敷いてあった事。
聞いたら一階厨房で作った食事を二階に運ぶ時エレベーターを使うのですが、その時、タイル床を通ると不衛生という事で保健所から指導されたそう。

なので土足~土足禁止エリアの境界を変えなくちゃいけなくなりました。

設計の時により綿密に話し合っておけば良かったかもしれません。

麦の子会さんは色んな事業をしてるので、横の連携がうまくいくのかしらと思ったら、ほとんどの職員が立ち上げ当初から関わり、今自分が担当してる以外の業務も以前経験してたりするので、何となく全体が理解できてるのだそうです。

実質、昨日から本格稼働だったので利用者も戸惑ってる感はありましたが、だんだんとなじんで行って欲しいと思います。

こんな感じで使い勝手、居心地、暖房費なんかを完成後に検証できたら良いです。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索