社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
13
15
17
19
20
25
26
27
28
29
30
04


TECの活動



昨日は道の駅を様子見。
子供たちが走り回ってました。

つじの蔵の納豆はまだ残っていて、豆腐はありませんでした。


今度、当別熱源エネオススタンドのレディースデイでプレゼントする「何か」を物色してきました。


さてさて、昨日はTEC(当別エコロジカルコミュニティ)の山本さんから金沢の森の写真が送られてきました。
先日、枯れた木を3本切ったという報告でした。


ここ3年くらい、TECが行ってる金沢の森プログラムというのがあります。
辻野建設工業が所有している昔神社が建ってたこんもりした山の突端ですごくシンプルな雪遊び、山遊びをすると言うプログラムです。

ほとんど広報をしていないのですが、地元の子供達や家族を中心に口コミで参加人数が増えるそうです。

私はこの活動を素晴らしいと思ってます。

「森」や「ほらっぱ」と言う身近に素晴らしいフィールドがありながら、子供達のために活かされてないのはとてももったいない事です。

TECは特別な仕掛けをする事なく、そのフィールドに光を当ててくれてる。

TECがなかったら始まらなかったプログラムですが、かと言ってTECが提供してるのは「きっかけ」と「場」だけなんです。

この何もしないと言うことが実は参加者の気づきになり、次の一歩につながる、TECはそこんところをわかってやってると言うのが心憎いと言うか、それがTECの醍醐味なんですね。

障害物のない開放感、目に眩しい雪、広く青い空、湿ってたり乾いてたりする空気。

子供の頃のそう言う経験はのちに必ず役立つと思うし、その機会を自分に与えてくれた親や知らない大人達の気持ちは自分が子育てする時の参考になると思います。

もし20年後にその子たちに会えたら是非ともインタビューしたいと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索