社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
14
16
18
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


本日の読書


昨日、今日とロータリークラブに時間を取られてしまいました。

合間を縫って呼んでる本。
「Excelでわかるディープラーニング超入門」

やっぱりノウハウ本が好きなんですね。

超入門と言う割には難しかったです。
著者は数学の先生とサイエンスライター。

認識することと目的とする何かに似ている事を計算で片付けようと言うことみたいです。



ところで「読書」なんですが、読書をすると所得が上がるとか、成功者は読書をしてるとか言う一方で、ノウハウ本は読んでもしょうがないと言う意見があったり、何でもいいから本は読んだ方が良いと言う意見もあります。

私が良いと思うパターンは本を読んで得たヒントを次の行動に移すと言うのがいいんじゃないかと思います。

例えばですが、読んだ本に紹介されてた本を読む→理解が深まる。

読んだ本に出てきた人に会いに行く、読んだ本に出てきた場所に行く→リアルな経験になる。

読んだ本に出てきたことをやってみる→うまくいけば得した気分になる。


ワンクリックで本が買える時代なので、私自身は読書量が増えてる気がするのと、やっぱり買うとお金がもったいないので読書から何かしら役立つことを得ようと言う気になりますね。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索