社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
11
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


当別の子育て政策と日曜会議

先週の木曜日、早めに自宅に戻り、着替えて晩御飯を食べようと思ったら、携帯が鳴ったので出たら役場の人で「今日の子ども・子育て会議は欠席ですか?」と。

どうしようかと思ったけど「すみません。欠席でお願いします」。

土曜日に資料が来たので後で役場にわからない事を聞こうと思います。


今回の会議の話題は
◯当別の教育・保育施設は定員には余裕がります。仮に変動があっても柔軟に対応しますよ。

◯年収360万円以下の幼稚園児、第二・三子、ひとり親世帯に対して負担軽減しますよ。

◯社会福祉法人ゆうゆうは児童デイサービスもやってますよ(前からそうですが)。

◯来年の4月からふとみ保育所を公私連携幼保連携型の認定こども園化します。そのためのプロポーザルをしますよ。

◯国の子ども政策の予算が明らかになりましたよ。その結果、企業主導型保育事業にもお金が出ますよ。

と言う事だったようです。

以上は当別の子育て環境向上のために役場が何かしようと言う事です。

さて、昨日の日曜日は本町市街地活性化作戦のカフェ会議をしました。

最近、私のお気に入りマーケティング本をベースに約3時間半、カフェチーム(たなちゃん、バリスタ君)とディスカッションしました。


テーマはズバリ「この店が提供するお客様への価値とは何か?」

ホワイトボード3枚半を使って出たキーワードは「ブレイク(ひとやすみ)」×自由=可能性。


「(この店が提供する)ホッとしたひと時がその人にとって大事な活力を生み出し、田舎ならではの自由な雰囲気が更にその人の可能性を高めてくれる」と言う感じかなと。







このテーマを踏まえ昨日も少しやりましたが、ターゲットやメニュー、店の作り、広告の仕方、販路、価格などについて掘り下げていきたいと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索