社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
6
9
16
20
23
24
25
26
27
28
29
30
06


熱と換気についての考え


昨日から今日にかけてパッシブシステム研究会に参加してました。

辻野建設工業ではパッシブシステムをお客様にお勧めしてますが、これは床下暖房と自然対流を組み合わせた暖房換気システムとなってます。

このシステムを採用するにあたっては断熱性能をあげておく必要があります。

パッシブシステム研究会には北大や北海道科学大学の先生がメンバーとなってますが、今回、北大の菊田先生から

◯UA値は0.25を目指そう。BELSの☆☆☆☆☆を目指そう。

◯一次エネルギー消費量の意味を理解しよう。そのためには電気のPEF(Primary Enegy Factor)が2.7である事を押さえておこう。

◯パッシブ換気住宅における太陽熱利用とデマンド換気に対する理解を深めよう。

◯真の快適な温度とは何かを追及しよう。

との提言がありました。

また、パッシブシステムにおけるUPとリターンの空気孔の面積を求めるエクセルソフトが配布されました。

今日の午後は札幌市内の他社現場見学もありました。


なかなか他社の現場を見る機会はないので、とても参考になりました。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索