FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
5
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


今日は中央通り会の総会

今日は私が会長を務める商店街「中央通り会」の総会。
7~8年くらい会長やってます。

さて、この間、会長としてどのくらい通りの発展に貢献したかといえば物足りない結果だと思ってます。

どこにでもあるような商店街「中央通り」。

どこにでもあると言う事は
◯後継者が少ない。
◯空き地、空き店舗がある。
◯新規開業が少ない。

と言う問題を抱えてると言う事です。

中央通り会では役員が偶数月に集まり、ご飯を食べたり連絡事項を話してますが、それはそれでほのぼのとした雰囲気でずっと長く続けば良いなと思ってますが、新しい人が入ってこないと消滅するのみです。

そこで今までやって来た事はまず、イベント。

「ナイトパーク」と言う時間限定のパッとやってパッと終わる「町民こぞって晩ごはん」的なイベントを年に何回かやると言うもの。

月末金曜日の午後5時から8時まで。
つまりプレミアムフライデーを先どりしたわけです。

そしたら銀行や役所の人達が帰りがけにご飯を食べて行き、足りない人は飲み屋に流れると言うものです。


その後、ナイトパークは商工会行事に移管され、段取りが楽になりました。

次にお客さんを滞留させるイベント「北のひな飾り」

このイベントはなんといっても「甲斐の会」と言うおばちゃんグループの強力なバックアップのもと成り立ってるイベントです。
今年は2月27日から3月4日まで行いますが、その間1500人以上が町内を回遊します。

当別市街地の特徴はなんと言っても曲がりくねった本通り商店街と伊達藩から続く歴史。

そこをあでやかなひな飾りを見ながら散策したり、お買い物をしてもらうと言う企画です。
今年で5回目ですが、定着まではもう一息です。

イベントをやらないよりはお客さんが流れるし、何かやってる的な事で地元の人のモチベーション維持にいくらかつながってると思います。

しかし、本当の問題は新しい店を呼び込む事。

昨年、中央通りでは喫茶「みち」と「CMSヤマダ電器」と言う店が閉まってしまいました。

この町で一番良い条件の店が閉まって閉まった。
これをなんとかしなきゃいけないのが、最重要課題です。

私と本通り振興会会長のまっちゃんが昨年、まちづくり会社を作ったのはこう言う理由からです。

やり方によっては当別でもうまく商売がやっていける、住む場所としていい場所である、町の人が協力的で親切である、なんか可能性のある気がする、などの良さを生かして「ここにおもしろい空き店舗がありますよー」と言う発信をこれからして行かなきゃなりません。

リノベーションまちづくり。
「場所に価値なし、エリアに価値あり」

時間との戦い、あるいは既成概念、でもやはり自分との戦いでありますが、商店街の会長を仰せつかってる以上、何か成果を残したいと思います。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索