社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
14
16
18
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


町の見える化

会社問題点の見える化、製造工程の見える化、エネルギー消費量の見える化、~の見える化、~の見える化。

など、今は下火になりましたが「見える化」は一つの概念として社会に定着した感があります。

多分、この概念はしばらく陳腐化しないんじゃないかと思います。

昨日は今年初めての当別まちづくり会社ミーティングをしました。
2人だけですが。

具体的案件の話もしましたが、昨年作ったグランドデザインの話もしました。



まだ、2人の頭の中でこのグランドデザインについての認識は共通なものとなってないと思います。



しかし、共通かどうかわからない状態より、まだ共通してないとわかる方がマシです。

このグランドデザインに手垢がつくぐらい直しが入り、見直されれば本物になると思います。



ところでこの作業、より広く「見える化」されると良いのじゃないかと思います。

例えばこのエリアの「ちょっとおしゃれな空気を醸し出す」と言う目標を達成するため、この場所にカフェを開こうとします。
あるいはこのエリアに「賑わいを生み出す」と言う目標達成のためにシェアオフィスを作ろうとなります。

それをマップに落とし込み、カフェやオフィスの完成予想図を差し込む作業を公開したとします。

そしたらその未来に可能性を感じる人が賛同したり、サポートする人が現れるかもしれません。

町の動きが見える、町の未来が見える、~が見える、~が見える。

つまり町の「見える化」ですよねぇ。

グランドデザインを作ってみて「ああこんな事(例えば「見える化」に使う事なんか)もできるなぁ」と思った次第です。










スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索