FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
5
14
28
29
30
06


来年に向けエネルギーを溜める。

今年はまちづくり会社を作りましたが、来年はこれをどう動かすかと言う年になります。

「空き地空き家を活かし町にどう活力をもたらすか?」と言う課題に取り組みます。

そのための予備知識を貯め、自分なりに当別に落とし込み、答えを考える。
そう言った作業をしばらく続けます。
その作業の一環が本を読む事。

先日、紀伊国屋で2冊本を買い読みました。

晶文社「街直し屋」

全国で取り組まれてるまちづくりの事例集ですが、これからは公園の使い方に自由度がある事や、海外での日本文化ブームの伝わり方に面白い特徴がある事などが書かれてました。


日経BP社「ぼくらのリノベーションまちづくり」

著者の嶋田洋平さんはらいおん建築事務所をしつつ、他にもまちづくり会社をいくつか作って経営してます。
このまちづくり会社は空き家を再生するビジネスをしてるのですが、その手法がとても面白い。
基本的に細かく分けてそこで何かやりたい人を集めてくる。
当別でやりたい事に大いに参考になりました。


話はガラッと変わりますが、昨日は菜園テラスの忘年会でした。
菜園テラスもある意味、空き地をエコアパートにした事例だから、町の再生に繋がってると思います。


まだまだ年末年始はありますから、その期間でいろんな考えを溜め込みたいと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索