FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


会議×板書


ホワイトボードってホントに会議では便利だなって思います。
参加者が共通のものを見て、どんどん付け加える事ができるし、消して直す事もできる。
終わったら写真撮って保存や転送できる。

この前の当別熱源の会議では板書が活躍しました。

お客様様にもっと取扱商品をわかりやすく案内するために何をすべきか?と言うテーマでした。

最初はチラシをイメージしてたものが最後はファイル形式の便利帳みたいなものが良かろうと言う結論になりました。

ちょっとしたスケッチみたいなものがあり、それで参加者のイメージが膨らみ、新たな良い考えが飛び出す。

相手の意見を否定しないで、ちょっとその人の意見につきあってみると意外とそこから本質的な解決策が導き出されたりします。

こう言う会議だと参加したみんながこれをやればあるいはこれを更に深めれば、なんか成果が出そうな気になります。

次回会議ではファイルのサンプル、中身の提案などが来ますので、楽しみにしています。

クラウドもガンガン使うけど、こう言ったアナログと掛け合わせで使うと仕事がはかどる気がします。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索