FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12


かわまちづくり会議



昨日は役場で「かわまちづくり会議」と言う会議に出席しました。
そもそもは幸町と栄町の間にある当別川の落差工と言うのかな?昔は堰堤(えんてい)と言ってたような気もしますが、その水下が掘れてきたことに起因するようですが、当別本町市街地付近の当別川のあり方を見直すと言う趣旨で開かれた会だと認識してます。



護岸を親水化することや一部分、堤防の勾配を緩やかにすること、堤防の上に遊歩道を設けること、何箇所かで堤防にアプローチする階段を作ることなどが計画に盛り込まれました。
これらが、北海道に提案され、検討されるようです。

昨日の報告の中で興味深かったのは当別川の魚調査の結果。
落差工下までサケが登ってきてることや、当別ダム下流でもニジマスなどがいる事など、また、魚の種類もいろいろある事など、きっとこれらを子供達に教えたら川の大切さや自然学習に役立つだろうと思って資料請求を質問したら、目的が明らかでないといけないのだそうです。
それは良いのですが、目的が明らかであればもらえるのであれば、小中学校の総合学習などにも使えそうと思った次第です。
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索