FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


まちづくりと人口減少



各地域に少なからずとも「まちづくり」に関わってる人がいると思います。
しかし、その人、その人たちの努力むなしく人口は減っていきます。
果たしてその人たちの努力は報われないのか?

そもそも人口が減ると言うことは子育て世代がそこに住まないから。

なぜ住まないかと言えば所得が低いから、教育環境が整ってないから、インフラが不足してるから。

これを1つずつ覆してみてはという事で、所得に関して言えば、都市でしばらく働き、地方でそのスキルを使って稼ぐことはできないか?

教育に関してはeラーニングを使って都市に負けない学力を得る事は出来ないか?もちろん自然環境を使った感性教育は地方の方がしやすいであろう。



小児科、買い物などの社会はどうだろう?
買い物はネットで済むが、小児科はやはり行政に頑張ってもらって医者を交代で雇うしかないかな。

「まちづくり」に頑張ってる地方にはそれぞれテーマがあります。
そのテーマがとんがってると全国どこから移り住む人もいます。
その人数は大したものではないけれど、好きで移って来る人はパワーがある。
パワーがあるから発信力があって次に続く人もいる。

人口減少と言うのは社会減少であって、まちづくり活動とは次元が違う。
だからまちづくりを一生懸命やっても無駄である。そう言った見方もあるでしょう。

でも私はスティーブ・ジョブズが世の中を変えたように、たとえ1人であっても世界は変わると思います。


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索