社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


留学生の将来


2年ほど前から北海道医療大学歯学部に韓国から留学してる学生のお世話役をしています。

私はロータリークラブの会員ですが、そのロータリークラブに米山財団と言う財団があって一定の条件をクリアした留学生に奨学金を支給する制度があります。

昨日はその制度をかつて使った、あるいは今使ってる留学生との交流会がありました。

彼らの将来どうしたいと言うスピーチがとても興味深いものでした。

○インドネシア大使になって日本に勤務したい。

○数学と哲学を融合した学問でネイチャーやサイエンスに論文を掲載されたい。

○日本に来る前は中国でラジオパーソナリティーをやっていた。今は化粧品会社に勤めてるが週に一度、30分くらいの中国ラジオ番組で北海道の宣伝をしている。

○日本人と結婚してもうすぐ2人目の子供ができる。今は会社で通訳をしている。

○小樽商科大学を卒業し、今は札幌の旅行会社に勤めてる。

○モンゴルの鉱山公害を防ぐための研究を北大でしている。

○中国に戻って日本語教師になり、中国と日本の架け橋になりたい。

○10年後はAIで癌を防げるようになる。卒業したら60%の確率でその分野で起業する。

○ウクライナから来て癌の化学療法を研究している。AIで癌は治らない。

昨年でたこのような会でもある医学研究している学生が「将来、人間は不老不死になる」といったのに対して別な哲学を研究している学生が「長生きすると良いことはない」と反論したのがとても面白かったです。

このように母国や研究テーマや個性が多様性に富んでいて大変刺激的な会でした。

そのまま彼らにいろんなことをテーマに議論させたらとっても楽しいだろうと思います。

このような出来事が当別でような町でも頻繁に起きると地域活性化につながるかも。

最近、北海道医療大学も留学生が増えてるようですから、私達も彼ら留学生が住みやすい環境を整える必要がありそうです。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索