社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


最近読んだ本

最近は少し本を読んでます。

まあ、まちづくり会社も作った事だし、この先世の中どうなるのか、いろんな人の考えを吸収したいと言うのも動機の一つ。

まずは父親から勧められて読んだ本。

「未来の年表」河合雅司 講談社現代新書



最後のパートでは「戦略的に縮む」「豊かさを維持する」「脱・東京一極集中」「少子化対策」の分野で具体的な提言がされてます。

次に
「ソーシャルファイナンス革命」槙泰俊 技術評論社



資金調達コストの解説、マイクロファイナンスやP2Pファイナンス、クラウドファンディングの概要、今後はいろんな資金調達方法が現れて来るだろう。

正直、これだけ読んでも世の中どう変わるかわかりませんが、変化の匂いというか、社会の風向きを察知し、自分の進むべき方向に対して仮説を立て、行動すべきかなぁと。

生き物としての本質をベースに人間らしさを失わず、一方で良き伝統を守りつつ、形骸化されたシステムを打破し、真のエコシステムを実現する経済、社会。

私の原点は大学建築学科で学んだ「農村計画」なので、これからもライフワークとして考え続けるんだろうと思います。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索