社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


ネットサーフィン

ほんとソファに座りながらいろんな旅ができるこの時代。
改めて素晴らしいなと思います。

昨日、何気なくスマホを見てたら「田坂広志」さんと言う名前が出てきました。

ウィキペディア→田坂広志
田坂 広志(1951年 - )は多摩大学大学院教授。
専門は社会起業家論。
工学博士(原子力工学)、シンクタンク・ソフィアバンク代表、社会起業家フォーラム代表、社会起業大学名誉学長。元内閣官房参与。

なにやら私が好きそうなテーマを語っていそうだったので、早速、ユーチューブで講演を聞きました。


とても面白かったので何の講演かと調べましたらグロービスさんがやってるあすか会議と言うのが出てきました。


更にあすか会議ではどんな人がしゃべってるのかと調べたら藤原和博さんが出てきました。

ウィキペディア→藤原和博
藤原 和博(ふじはら かずひろ、1955年11月27日- )は奈良市立一条高等学校校長で元公立中学校校長、著述家。東京都生まれ。


その講演の中で「坂の上の坂」と言う著作を読んでみてと言ってたので早速ワンクリックで買いました。
中古で150円。

まあ、この行動はまさにネットサーフィンですね。

特に努力もせず、自分の好みとちょっとした行動で満足を得られる、更にはそこから得られた知見や思想を仕事や社会に展開する。

田坂さんが言うヘーゲルの螺旋的発展、つまり歴史的には同じ事だがその手法が発達する現象。

あたらめてこの先どうなるか、末恐ろしい気さえします。



Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索