社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


まちなかグランドデザイン


最近、少し当別のまちなかのありようについて考えてます。
当別まちづくり会社では今後、いろんな方々から意見を聞きながらグランドデザインを考えようとしてますが、まず自分のスタンスをまとめようと思ってます。

そこで住宅の形がわかるほどの地図を作成し、一つ一つのお店や家、施設の概要やエリアの範囲、集積度、街路や川などの分断要素を考えてみたら、わが町ほどの小さな町でもいくつかのエリアに分けて考えた方が良いと思いました。

分けられたエリアごとにコンビニはあるか?高齢者施設はあるか?食べるところはあるか?など安心や魅力をもたらす機能の有無をチェックしました。

また駅があるエリア、学校があるエリア、大きな公園があるエリアなどそのエリアの特徴や町の中での役割について検討してます。

そうこう考えているうちに思った事はそれぞれの地区でカフェや食材を買える店があったら良いなという事と人生の「あがり」である高齢者集合住宅が各エリアにあったら良いのじゃないか?という事です。

戸建てを離れて最後に住む場所があるかないかがまちなか全体の良き流動性を高めるのではないかと考えました。

全体的に薪を使った暖房とか、地元の野菜やローカルフード、ローカルグッズの販売、エコフレンドリーな文化、できればヤギなどの放牧などサステナブルな要素をまちなかに付加することが望ましいですが、これは妄想です。

食品加工業者や観光関連事業者、デザイナー、アーティスト、IT関係者、リハビリや予防などの医療大学関連ビジネスなど、産業に関わるセクターの増加も望まれます。

そんなこんなを役場の若手や中堅職員、JCや青年部の諸君と話し合えたら良いかと思ってます。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索