社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


終わった、疲れた、長かった。



先月も書きましたが、今日は試験日でした。

2年ほど前でしたか?当別観光協会のあり方検討会を始め、いろいろ各地の事例を見て回りました。

その中に岩見沢の観光協会がありました。
その事務局長が観光業の許可取得を目指すと言ってたので、その言葉が引っかかってました。

ならば私もその資格に挑戦しようと思い、旅行業務取扱管理者に目をつけました。
旅行業務を主催したり、業として旅行企画をするのに必要な資格。
これがあればすぐに業務ができるわけではありませんが、結構、重要な資格に思えました。

今年の春くらいにフォーサイトと言う通信教育に申し込み、その後、休日や夜を利用して勉強を始めました。

そして9月にまずは国内旅行業務取扱管理者試験、そして今日、総合旅行業務取扱管理者試験を受けました。





先月ブログに書いた気分と今日はちょっと違って、なんか疲れたなぁと。
試験時間も3時間20分と長丁場。

できれば受かっててほしいなと思いつつ、されどさほど開放感も感ぜず、歳なんでしょうか?

資格なんて単なる手段であって、ほんとはビジネスを成功させたり、社会に役立ったりお客様に喜んでもらうのがゴールなんですけど。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索