社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


大月先生と田園住宅を歩く


数ヶ月前に北海道科学大学の先生から「東京大学の建築の先生が当別田園住宅を視察したいので案内してもらえないだろうか?」との連絡が来ました。

田園住宅にはこのようにたまにどこかの大学の先生や卒論のテーマにしたいと言う学生がやって来ます。
私自身もこれを機会にパトロールできるし、住人の方ともお話しできるので喜んで案内させてもらってます。

今回は大月先生という方で、いくつか本を出されていてそのタイトルを見ると私の関心ありそうなテーマでした。

という事で、昨日がその日でした。


突然の訪問ながらそれぞれ在宅されてた何人かの方とお話し、いくつか興味ある話を聞きましたが、その1つ「ヤマブドウのツルで作った小物」でした。


私もヤマブドウのツルで小物ができるなんて予想もしてなかっただけあってビックリしました。


完成度もなかなか高くて伺うとネットで販売してるそう。
田園住宅の裏山にはヤマブドウはいっぱいあるので、普段からどのヤマブドウが良いかと品定めしてるそうです。

カフェ・メギさんで昼ごはんを食べたりしながら約5時間、田園住宅やエコアパート、商店街を見ながらタウンウォッチングをしました。

そして私自身も説明をしながら、自分の考えを整理したり、先生の言葉から何かヒントを得たりさせてもらいました。

その中で話し合った大きなテーマは「若者のまちづくり」という事でして、まちづくり好きな学生やノマド的若者をどうやってわが町に巻き込むか?という事でした。

先生曰く「東大には地方でまちづくりするような思い切った生徒は少ないが、東京理科大学や横浜国立大学にはたまに面白い学生がいる」あるいは「地域おこし協力隊を募集したら?」

来週からとあるツテで本州の大学のゼミ合宿が来ます。
そんな中からも面白い学生が来るかもしれません。

まずはこれから大月先生の本を読んでみようと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索