社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


北海道の人って冬何してるのか?と言う質問


先日、TGホームIIに伊勢市からお試し暮らしのご夫婦が入居しました。
今回で7回目、約2ヶ月間の滞在です。

その方ともっと部屋の冬の稼働率を高めたいと話していて、冬の何がオススメですか?と言う話から北海道の人は冬何やってるんですか?と言う話になりました。

考えてみれば私達は意外と夏と冬の生活パターンの違いをはっきり認識してなくて、えーと冬は何してたっけ?みたいな感じであまり冬を覚えてないんです。

結局、たぶん、家にいてテレビを見たり、本を読んだり、家族と話をしてるんじゃないんですかね~みたいな事です。

それじゃ冬に来て欲しいと言われても説得力がないね、と、そうなっちゃう訳です。

きっと道民は冬の家の中での過ごし方にある意味慣れていて、何かが長けているはず。
それは何か?そこにヒントがあるのじゃないかと思います。

そんな研究をどこか大学や研究機関でやって欲しいですが、もっとその議論を深めた時、実は北海道の人にとって冬に家の近くにみんなで集まる場所があれば良いのじゃないか?そこに冬のお試し暮らしの人が来るのもアリじゃないかと考えてみました。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索