社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


当高祭に行きました。

当高祭。
つまり当別高校の学校祭に行って来ました。



正直、学力はそう高くない高校ですが、そもそも学力だけで人間は測れません。
学力が高くても低くても、たとえ他人の子でも子供たちはかわいいです。
かわいい彼らのために地元はいったい何ができるんだろうか?と思います。

先生たちもそう考えてると思います。
そんな前提で学校祭を見て見ましたが、随所に惹かれる点がありました。

まずは園芸デザイン科の石庭。
先生の指導もあると思いますがこの取り組みはとても面白い。
今、世界には日本の文化への関心がありますが、このような取り組みは他の高校ではないユニークなものです。





次に絵画。
とても力強く表現している作品がありました。


ちなみに上の写真は私のうちのすぐ横の公園内の風景です。
この絵の中の建物は私も前から気に入ってる建物で、それをモチーフにしてくれた高校生に共感しました。



学校祭では展示や出し物の他に普段の学校の様子がわかります。
まずは就職活動。
人手不足を反映してか様々な企業からの資料が掲示してありました。


また進学状況も貼り出してありました。


パソコン教室。
部活もあるようで充実した機材に感心しました。


そして窓からの風景。
子供たちはこの窓からの風景を見ながら高校生活を過ごしてるんだなと思いました。
なかなか良い景色です。




体育館ではカラオケ大会。
日本人が歌とともに人生を定義するのは今も昔も変わらないですね。


以上、一通り見た後に校長先生といろいろお話ししました。
当別高校の持つポテンシャルと、それを結びつけるマネージメント、地元の協力があれば定員割れの危機や高校ブランド化は無理じゃないと思いました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索