社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
5
9
11
15
20
26
27
28
29
30
09


プラン作成


先日の営業会議でプランニングのスピードアップが我が社の課題であると言う話をしました。
そこで次回までプラン集に載せるモデル住宅プランを1人5枚描くことにしました。

それも私や営業部長も含めてです。
もちろん、私や営業部長は普段、図面を描いてるわけではありません。
ですがある程度図面を読むことはできます。
なのでいろんなやり方でもって作図する事はできるだろう。

と言う事でここのところ図面を描いてます。
今までの感想。

◯柱の位置や構造、水周り配管スペースをなかなか考慮できない。
◯立面との整合性がうまくいかない。
◯単純なデザインになってしまう。
◯いいプランを真似したら早く上達しそう。
◯かっこいい図面表現が難しい。

など。
でも描く経験が多いほど図面スピードも速くなるし、引出しも増えるのではないかと思いました。

私が今後、お客様様の図面を描くことはないと思いますが、スタッフに速くなってもらうために自らも汗をかいて手を動かす必要があるのかなと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索