社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


インターンシップの季節

毎年、この時期になると当別高校や当別、西当別中学校からインターンシップがやって来ます。


昨日は辻野建設工業に当別高校から1人、3年生がやって来ました。
やってもらう仕事はつじの蔵で使う「豆を入れる箱」作り。

現在、つじの蔵で扱う豆の種類を増やしたいと考えており、その見栄えを揃えるのに箱を作ってもらいます。

はじめに彼と話した時「大工になりたいと思ってます」と言ったので「大工はキツイよ」と言ったら「親と先生からもそう言われていて迷ってるんです。製造業を勧められてるんです。」
「じゃ、夏休みにバイトで、大工工事中の現場掃除か何かをやってみて様子を見てみるかい?」

結果どうなるかわかりませんが、せっかく大工になりたいと思ってる気持ちを大切にしてやりたいと思います。

彼と話しながら思ったんですが「大工をやってみてダメなら転職すれば良いじゃない」と言う言い方ってのもアリかなと思いました。

正直やってみないとこの仕事は自分に合ってとか、合わないなとかわからないし、高卒だからやり直しはいくらでもきくし、今の時代そんな中途半端な気持ちじゃつとまらないよみたいなものでもないのじゃないか?と思ってます。


それだけに辻野建設工業としても大工という職業をより高める必要性を感じました。
つまりバイトでも良いですが、ちょっと辻野建設工業で大工経験してみてこれはいい仕事だなと思わせる何かを持つことが必要ですね。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索