社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
7
10
15
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


当別高校学校評議員会での議論



昨日は当別高校の学校評議員会がありました。

当別高校は今年から普通科が3クラスから2クラスに減りました。
そのほか家庭科(食物調理コース・保育コース)1クラスと園芸デザイン科が1クラスあります。
ですので今年の1年生は1学年合計4クラスになりました。
おそらく来年もそうなりそうです。

進学校以外や地方の多くの高校も抱えてる問題でしょうが、生徒数の減少が止まりません。

私は一町民として当別高校を盛り上げたいと考えますが、これはより多くの関係者で議論すべき課題と思い、昨日の評議委員会では高校の枠を超えた話し合いの場の必要性を述べさせていただきました。


校長先生の説明から高校では日々いろんな取り組みをしてることはわかりました。
その情報やさらなる発展について地元として応援できることがありそうな気がします。

校長先生によると「先生達は学校運営について外野から意見を言われるのは好まないが、教育はどうあるべきかと言う議論には乗ってくる。
だから当別で行われようとしている「当別学」の内容に高校を組み込み、子供達の成長や将来がどうあるべきかの議論の輪に先生達を巻き込んではどうだろうか?」と発言されました。

この意見には同感しました。
当別高校は道立だから当別町との壁みたいなものがありますが、この壁をもう少しどうにかしたいものです。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索