社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


朝刊斜め読み

毎週月曜日の朝、辻野グループの全体朝礼で社長の一言を喋るのですが、たまにネタ切れします。

そこでこの前、朝刊斜め読みのネタを喋ったんですが、案外面白かったんで(自分だけかも?)今日はブログでやってみようかと。

まずは朝日新聞。


普段、朝日新聞は読まないのですが、今日の目を引いた記事はインドのモディ首相が街頭で4万人集めてヨガをしたと言う記事。

インド文化の発信に熱心なモディ首相だそうですが、写真にインパクトがありました。

次に北海道新聞。


経済欄に観光関係の記事が3つ載ってました。
北海道運輸局が新しい観光企画を推進する記事と体験型観光普及協議会が発足した記事、そして日本の5月の訪日客が229万人と過去最高だった記事。

日本、北海道の観光が上向いてるのは本物なの?と思いつつ注目しました。

そして最後は日本経済新聞の「やさしい経済学」


グローバル化とナショナリズムの功罪について短いシリーズものの最終回。
お互いの国を尊重しあうナショナリズムが大事であると締めてました。

最近、まわし読み新聞と言う活動が流行ってましたが、これはブログやフェイスブックでも可能なようですね。

どの記事に関心を持つかはその人らしさが出るし、同じ記事をどう捉えるかと言う点ではいろんな価値観があります。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索