社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
29
30
06


フランス学者の発表



昨日は北海道医療大学で「紫染と薬用としての世界のムラサキ科植物」と言うテーマ公演がありました。
講師はドミニク・カルドン先生。

フランス国立科学研究センター名誉研究ディレクターです。


私は当別町での薬草栽培(ムラサキ)に関わっているので大変興味を持って参加しました。

ドミニク先生はムラサキと同じ系列のアルカネットの植物分布やその成分組成などについてお話しされました。

化学染料が中心となってる世の中で自然染料の研究を進めようと言うのがドミニク先生のスタンスです。

ドミニク先生は世界中の研究会に参加されてるので、ある会議でフィリピン人がこんな発表をしたとか、インド人が非科学的な発表をしたとか語ってたのが面白いと思いました。

共通のテーマで世界中の仲間と語れる関係も楽しそうです。

我々は今まで日本の中でのシコンに目を向けてましたが、昨日の話を聞いて世界への扉が開いた感じがありました。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索