社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


次世代育成

最近考えてる事。
日本人は割と型にはまった人生を過ごすと思いますが、自分の反省も込めてこれからはいろんな生き方を選んでほしい、あるいはいろんな生き方を応援する会社になったら良いんじゃないかと考えてます。



先日、社員と話してた考えは大工の採用です。
例えばこれからは大卒の大工、中卒の大工を採用してはどうか。

中卒の大工には定時制あるいは通信教育の高校通学を会社として少し経済支援しても良いです。

大卒の大工には将来棟梁を目指してもらいます。

一人前の職業人になるためにいろんな道筋があっても良いのじゃないか?そのために会社が子供達に複数の人生設計を示しても良いのじゃないか?そんなことを考えます。

早いうちに将来を決めてそれに向かって腕を磨いたり、それに向かって他の事を経験したりするのもありです。

辻野グループの次を担う子供達や若者と早いうちからどうコミュニケーションして行くか?が課題ではないのかなと最近考えてます。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索