社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
28
30
06


エコアパートをどう発展させるか?


昨日は慶應義塾大学大学院 政策メディア・研究科特任教授の小林光先生が来町され、エコアパートの視察とちょっとした講演会を行いました。

小林先生は元環境事務次官だったこともありご自宅エコハウスにして、CO2削減量などいろんな測定を行ってます。
また、その内容を本にしてます。
また、3年前にエコアパートを建てたそうです。



多くの人が住んでる賃貸住宅からのCO2排出量が削減できると良いのですが、いかんせん、賃貸事業は収益事業なのでコストダウンが優先されます。

しかしアパートの断熱性能を上げたり、省エネ機器を導入したり、自然エネルギーを取り入れたりすることはこれから重視されるべき点です。

一方で私が思い描くエコアパートは単に性能だけでなく、ライフスタイルやコミュニティ、地域のあり様に対する提案でもあります。

これからの世の中、住宅にしろアパートにしろ新築はレアになります。
空き家や中古が余るほどある中、新築する意味が問われます。

新築と言うのは新しい技術や商品を試す機会とも言えます。
また新築は気分的に近所で赤ちゃんが生まれる様なお祝い的なイベントになります。

今後、100戸の町内会と言うエリア内の不動産に対してリフォーム、リノベーション、新築、更地化などをどう有機的に組み合わせるか?
単に「住む」機能だけでなく買い物、外食、職場、福祉、教育、環境機能をどう盛り込み魅力的なエリアに変えていくか?
真のアーキテクチャが要求されます。

そうすれば安心して子育てする町になりますし、「今」だけ見るのじゃなく、1人のライフスタイルあるいは世代間ニーズに応えつつ時代変化に対応可能なサステナブル町内会が実現するのじゃないかと思います。

「エコアパートからエコシステムへ」

と言うのが次なる課題かなと思ってます。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索