社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
3
7
13
24
27
28
29
30
31
07


人口減少ねぇー


同じ問題でも何年も何年もその問題を考え続けるとその問題との共存社会が生まれ、課題解決上手な世の中になる。

こんな楽感的論ではいかんでしょうが、人口減問題にそんな匂いを感じます。

どこかの新聞で既にそんな例えがあったかもしれませんが昔あった「もし世界が100人の村だったら」パターンで日本の人口を会社に置き換えると社員数100人の会社が売上を落とさずに60人で何とかやれたら1人あたりの所得が増えそうなもんです。
しかしその人達がほとんど高齢者で何人かが病院通いで治療費が会社持ちだったらちょっと不安。

その会社に子供がいたら無駄な勉強させずに仕事を手伝わせる、なんてことにもなりかねない。

しかし、いきなりガバッと社員が減るわけではないので、その過渡期に無駄な業務を削り、ITやロボットを駆使し、人が減ってもやりくりできるノウハウを確立できたら所得が上がり、子育てする余裕ができ、結果、子供が増える。

問題はその限界利益がどこか?という事。

これは経済学に素人の私の直感。
おそらく社会学者や経済学者だったらそんな疑問に答えてくれると思いますが、いずれ新聞にでも解説が出るでしょう。

ただ、新聞は真実の一部しか伝えないし、社会や経済は複雑だから、そう物事は単純に進まない。

「今自分は幸せかどうか?」「これから幸せになれそうかどうか?」が今一番当てになる基準かなぁ。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索