FC2ブログ

社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


当別ひろがりファームの13年


タイトルとは違いますが、写真は昨日の道の駅現場。
現在、現場は自社大工約10人を投入し木工事の最中。
みんな昔からの仲間なので息が合ってます。そんな仕事ぶりを見るだけでとてもワクワクします。


ところで昨日は夕方、当別ひろがりファームの打ち合わせ。
昨年から当別熱源の社員を当別ひろがりファームの農作業に派遣してます。
当別ひろがりファームは企業((株)辻野商店)が出資して作った農業法人としては多分当別第1号です。
今から13年前に設立しました。

当時は私が代表となりK農家さんとT農家さんを合併する形でした。
その後、T農家さんが体調を崩し現在はK農家さん親子がメインで営農してます。

今年から当別熱源社員がひろがりファームを手伝いながら別な農家さんも手伝うことになります。

ひろがりファームは企業的な経営をする農業生産法人を目指しています。
当初、描いた100ha農業の目標にはまだ届いてませんが、それでもなんとかやってきました。

昨日は打ち合わせの後、焼肉屋で懇親会。
K親さんとしみじみとこの13年を振り返りました。

正直T農家さんとK農家さんの確執があったり、思ったように規模拡大が進まない歯がゆさもありましたが、それでもT農家さんから「(法人化を)やって良かった」と言う言葉を聞き、ホッとしました。

まだまだこうありたい農業に程遠いひろがりファームですが、粘り強くあきらめず目標に向かって行きたいところです。


スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索