社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


「和」で貫く


あまり客観的では無いかもしれぬが、当別人は当別には歴史があり、昔ながらの風情を残した町だと思ってます。

時々、ワークショップで町外の人が「当別の曲がりくねった商店街が面白いですね」と発言する事はバッチリイコールでないにしろ古い町だとの評価と当別人は受け止めます。

何を特徴にするかは自由だけど当別、特に本町地区は「和」はキーワード、キーコンセプトと言えます。

と言う事で第4回春待つ北のひな飾り期間中はひな飾りの他に甘酒のおもてなしや着物着付け教室や無料お祓い、古い建物の公開など「和」のエッセンスが多々ありました。


もちろんこの他にも当別に「和」の要素はたくさんあるわけで、それらを顕在化させれば、必ずしもひな飾りでなくても、来る人を楽しませたりおもてなしする事はできるだろうと思いました。

NHK放送の影響もあり6日間で1000人を超える方が町内を回遊し、お買い物し、お話しをし滞在していただいた訳ですが、今後も「和」を念頭にじっくりしっとり町歩きを楽しんでもらうアイデアを練ろうと思います。




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索