社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
24
25
26
27
28
29
30
31
08


道の駅そのほか



昨日はひどい吹雪の中、朝一番で当別道の駅現場を訪問。
まだ、朝礼中で職人はいませんでした。
アトリウムは上家がかかった状態で現在型枠を取り付けてます。
直売所は変わらず大工工事中。

現場を回りながら完成後の賑わいや関わる人たちのマネージメントを想像します。



午後からはふれあい倉庫のワークショップに参加。



町の魅力を育てるためのディスカッションでしたが、最終的には「誰かがやってくれる」ではなく「自らやる、関わる」という事になると感じました。
その一方「自らやる、関わる」が義務感や負担感でも意味がない。
主体的に関わる人材は必要ですが、単にそこに住んでるだけ、あるいは町のお店の利用者であるだけでも「自らやる、関わる」参加者だと思います。



こだわったお店ができれば買いに行ってみる、お隣どうしで話しかける、そんな何気ない日常がリアルな「まちづくり」と言えます。
そこにちょこっとだけみんなの意識にベクトルが加わると「力」になる。

例えばそれが「思いっきり豊かに暮らそうよ」と言うベクトルだったらどうなるか?

ワークショップを振り返ってそんな事をツラツラ考えました。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索