社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


シコンの売り先開拓活動



今日は東京日帰りで当別で栽培してる薬草、シコンの売り先開拓活動をしました。
場所は東京国際展示場。



現在、当別のシコンはほんの数か所しか売り先がありません。
これでは先が大変なので販路開拓活動を活発化させようと思い、調べた結果、まずはここ、化粧品開発展に来ようと決めました。



最初はどうやって情報収集しようか戸惑いましたが、事情を何か所かに話してるうちに何となく見えてきました。

まずは化粧品メーカーはOEM、ODMをやってるところがとても多い。
それは良いんですが、シコンの根っこだけ供給されても困るだけ。
そこは原料メーカーと話さないといけない。

じゃ、どんな原料メーカーがありますか?と聞いたところ
◯丸善製薬
◯一丸ファルコス
さんが良かろうと聞きました。

さらに聴き込むとどうやら5月か6月にCITE Japan(サイトジャパン)と言う化粧品原料展があるらしい。

そこにその2社が出るだろうし、その2社に言えば販路が広がるかもよと言うありがたいアドバイスをもらいました。

あとでその案内チラシを送りますよと言ってくれたのはパラエルモサと言う自作化粧クリームキットを展示してた会社の人でした。



次にわかったこと。
いくつか北海道関係の企業が出店しておりそこには相談しやすいということ。

まずはHABA研究所。
ここは既にシコン入りの商品を販売しており、担当の方に一応伝えてもらうことになりました。

次にICEと言うシラカバ化粧品を扱ってる会社。芦別に工場があります。
シコンへの食いつきはそれほどではありませんでしたが、北海道の原料には関心あるようでした。

次に「小六」と言う会社。
調べたらお土産屋さんみたいですが白雪美精など化粧品も販売してます。
展示場のレイアウトもカッコよく商品売れてんじゃないの?と思いました。
シコンの食いつきはイマイチでした。



その他、皮膚臨床薬理研究所と言う会社にサンプル送っても良いと言われました。

この会社からは閉会してないうちに来場御礼のメールが届きました。

以上、例によってLCCを活用しての日帰り調査。
旅費は2万ちょっとかな?

この経費が報われるかわかりませんが、一度始めた薬草事業。
作ってくれてる農家さんの期待を裏切らないようにしたいと思います。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索