社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
30
04


末広再生社内検討会


昨日、一昨日と社内で会社のある末広町内会の将来について考えました。

老朽化した町営住宅、長年空き家のまま放置されてる公民館、保育所が解体され突然できた空き地、これまた古い中学校、空き地化した元グランド、一人暮らしのお宅。

一方で仲の良いご近所、当社で進めてるエコアパート、中古に入った新住民、やすい土地。

一見良い要素が少ない中、良い点や可能性を探し膨らませました。

その結果、畑作りなど都市的田舎暮らしが可能な町内会、店をやれば良さそうな眺めの良いロケーション、活用法がありそうな元グランドに着目しました。

都会的田舎の路線の中で古い建物をリノベーションしたり、空き地に住宅を新築したり、何れにしても景観を統一すると少しずつ魅力的な町内会に変化するのではないかという話です。

一方、これは会社の考える事じゃなく役場が考える事じゃない?と言う発言がありましたが、そうじゃなくて自ら考えなきゃ町は変わらない旨を訴えました。

この検討会、考察が甘いところがあり、掘り下げて考える余地はありますが何となくのイメージ統一にはなったと思います。

一呼吸おいて続きをしようと思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索