社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
3
10
11
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


公営住宅の民間活力利用


昨年、当別町の公営住宅のあり方を検討する委員になりました。

昨日はその3回目。あと2回はあります。

昨日は具体的建設及び資金調達手法について学びました。



公営住宅を建てる方式として①役所が建てる②民間が建てて役所が買い取る③民間が建てて役所が借り上げる④PFIなどがあるそう。

北海道の買い取り公住の事例として津別町、鵡川町の事例が紹介されました。

また興味深い資金調達及び運営手法としSPC「特定目的会社」があり、こちらは岩見沢市の賃貸マンションと稚内駅複合施設の事例が紹介されました。

民間が公営住宅を建てると建設費が安くいろんな工夫を組み込めるというメリットがあると思いました。

わ 私は商店街の会長としてこの検討会に参加してますが、町の賑わいや商店街再生という観点から公営住宅を活用できれば素晴らしいと思ってます。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索