社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
1
6
7
8
16
18
24
29
30
31
05


今年最後の読書


ほんと読書には便利な時代です。
日経で紹介されてた今年の良書をスマホですぐさまアマゾン注文し読み終えました。

その間、一週間かかってません。
まったく便利です。

今年最後の読書は中公新書、吉川洋著 「人口と日本経済」(760円)。
人口が減ったら日本経済は衰退するか?答えはNoという内容です。

私は当別の人口減少に当てはめて読みました。

結局、今の世の中頑張っても稼げる気がしないのが、少子化などネガティヴ風潮の根源である気がします。

著者はそれをイノベーションで解決できると言ってました。

では当別にイノベーションは起こせるか?
私はできると思います。

原資は既存制度の膨大やムダや現在価値と将来価値の差。

イノベーション対象は遊んでる価値。使いきってない価値。

イノベーション手法は機械、IT、交通整理、フォーカス。

イノベーションの担い手は既存の人たちの心の中にあるやる気とよそ者。

まあ、来年はアクションしたいと思います。



スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索