社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
27
28
29
30
04


仮設工事


昨日の当別道の駅工事現場。
雪を防ぐ仮設工事中。

建築費の中にはかなりの割合で仮設工事費が含まれます。
今回のような冬工事の場合は養生上屋や除雪費、採暖費。

通常でも足場や地足場、仮設事務所や仮設通路費などが含まれ、残らないものにお金がかかります。



一方で仮設計画をどうするかで工事原価も変わりますが、これは建物を組み立てていくイメージがないとうまく描けません。

最近「ものづくり」が日常から離れつつある気がします。
「ものづくり」は遊びの一種で人間の本能的なものであるはずですが残念ながら若い人たちの興味対象から外れがちな気がします。

私としては今回の道の駅工事を通して「ものづくり」の面白さを訴えたいと思ってます。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索