社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
2
8
9
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


昼からコース料理を頂きました。



毎年恒例ではありますが当別高校家政科食物調理コースの卒業実習にお呼ばれしました。

三年生が私のような学校評議員や地域の方に対して前菜、サラダ、スープ、パン、メイン、デザートのコース料理でもてなしてくれました。



これだけの料理を考えたり、作ったり、テーブルや食器のセッティング、挨拶や説明など、きっとなれない中で時間をかけて準備をしたんだろうと思います。



代表の子達が各テーブルをまわり、味やその他の感想を聞いて回ってたのも気配りとして良かったと思います。

就職先は石屋製菓や美容院と言ってましたが、当別高校での経験を生かして活躍して欲しいと思います。
会社での評判が良ければ当別高校の評判も上がりますから、後輩の就職やゆくゆくは定員割れの対策にもなると思います。

私は地元採用、地元進学(つまり北海道医療大学)がひろがると良いと思っていて、そのための連携や育成プログラム、生徒や親への周知活動が必要と思ってます。

先日聞いたスイス人の話ではスイスでは中卒が80%で、その後働きながら2年間専門学校に通うパターンが多いそうで、それでも高い技術を持つ若者が育つようです。

ですから高卒でも働きながら学んだりさらに上の技術習得を習得する地域社会環境が作れないものかと考えます。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索