社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
29
30
04


手探りする当別観光協会

私が当別観光協会のあり方検討委員会座長になってから1年3ヶ月ほど過ぎました。

当別道の駅を起点として交流人口を増やすために観光協会を強化し、当別ならではの観光産業を育成し、他産業への波及や雇用を創出する効果を狙ってます。



まずは当別ならではの観光資源という事で目をつけたのが道民の森と当別ダム。

キャンプ場としての高いクオリティがありながら集客に苦労してる道民の森。

まだその価値に気づいてる人が少ない当別ダム湖。

その他にただ存在してるだけの森や畑や草地。

それらを生かす切り口として「アウトドア」と言う切り口を考え出しました。

キャンプやカヌー、野外食、地吹雪を利用したアートフェスティバルなどのコンテンツを現在考えてます。

そしてそのキーが「ガイド」。

何をするにしてもそれを面白がって楽しく説明するガイドがいなきゃ始まらない。
そのガイドを確保し育成し私達の仲間に加わってもらう必要があります。

ここをこれから手がけることになります。

これまでいろんな観光関連の人達と会い、話しを伺い、議論をし、そしてまた自分たち自身でも体験し手探りの中で捉えどころのない答えを探してきました。

昨日は役場でアウトドアメーカーや販売店の方、造形作家やクリエイターと作戦会議を行いました。

本町市街地へ観光客をどう引っ張り込むのか?などまだ手付かずの課題もありますが、事務局や役員のありがたい協力の中で一年ちょっと経ってちょっと進んだかな?と思います。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索