社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
8
10
12
19
26
27
28
29
30
04


小中一貫と先生達の悩み


昨日は高校同窓会で当別における小中一貫校の勉強会を行いました。

当別では来年4月から分離型の小中一貫教育が始まります。

当別小中、西当別小から校長3名にお越しいただき現在の小中一貫準備段階の様子、これからの課題などを伺いました。

小中の先生方が連携して授業に当たったり、部活を指導する事により子供達の興味が湧いたり、先生達自身の刺激になったり、地味だけど効果はあると感じました。

一方で校舎老朽化や生徒数減少、親・教育委員会・先生・学校管理者との意思疎通において課題があると感じました。

特に当別中学校の校舎については痛みがひどく、校長先生から何とかして欲しいと切実な訴えがありました。

生徒数についても一定程度いないと多様な人間関係が築けず一学年一クラスまで子供の数が減るのはよろしくないと意見をいただきました。

二次会で今後「校舎建て替え問題」「地域と学校の連携」などをテーマとしてはどうかと言う意見が出てたので役員会ではかることになります。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索