社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
25
26
27
28
29
30
06


農業。その不穏な感じ


昨日は当別町農業再生協議会の臨時総会がありました。

話の内容は農家所得の一部である産地交付金の担い手育成分が削られますとの内容。

10aあたり1800円削減されると20haだったら36万円ですか?。

削減の理由は飼料用米に財源がとられたから。

ちなみに当別では飼料用米に取り組んでる農家は少ない。

こんなにあっさり削減されるんだと言う感じ。
典型的な猫の目農政を見た気がしました。

やっぱり自分あるいは自分達のポリシーや信条を持たないお役所追従的な営農だと振り回される一方だなと思いました。

来年度に向け再生協議会では麦連作を避ける交付金配分方式を考えるそうです。

ちなみに開会前に組合長と組勘廃止問題についてチラッと話したのですが、組勘は営農費と生活費がぶっ込みになってるから今後は金融部門で何らかのルールを作り融資根拠を明確化する事になると言ってました。

なんか農家を取り巻く空気が不穏な感じがします。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索