社長のブログ

北海道当別町にある辻野グループの社長ブログです。

 
9
10
11
20
23
25
26
27
28
29
30
06


黒松内町総合体育館の現場見学



今日は黒松内まで車でひとっ走り。

当別道の駅で採用する集成材工法と同じ工法で只今、体育館を建設中。
黒松内の教育委員会が主催する構造見学会に参加しました。
それにしても総工費が約12億円程度と人口3000人弱の町にしては力ありますね。



私が見たかったのはたて入れの取り方と足場の掛け方、エポキシ樹脂の効果時間、クレーンの配置など。









私は現場監督ではありませんがそれなりに参考になった気がします。

明日以降、当社の現場監督に撮った写真を見せようと思います。

それにしてもゴツい木造建築です。
国はこれからも国産木材を消費する政策を打ち出しますが、その工法のエースがCLT。
縦横方向に木材を張り合わせた構造体。
これで三階建てや耐火建築物を木造にして地材地消を図ろうとしてます。



Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

Shacho

  • Author:Shacho
  • プロフィール
    氏名:辻野 浩
    辻野建設工業(株)他関連会社4社 代表取締役
    生年月日:昭和36年10月29日
    連絡先:0133-23-2408(会社代表)
    住所(会社):北海道石狩郡当別町末広380番地
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索